トップページ > 質屋の仕組み

質屋の仕組み

質屋とは?

●品物を預けるとその場で価値に応じたお金が借りられます!
●返済ができなくなくても品物を諦めれば債務はなくなります!

 そんな便利で安心なシステムなのです!

 なんといっても鎌倉時代から700年も皆様から支持を受けてきたものなのですから。



質屋の仕組み

質屋には「質預り」と「買取」と二つの利用方法があります。

「質預り」
お客様のお持ちの品物を質屋がお預りし、その価値に見合った金額をご融資することをいいます。
満3ヶ月の期限内に借りた金額と所定の質料(金利及び保管手数料)を支払えば、質札と引き換えに品物を受け戻す(出質)ことが出来ます。
期限内に質料と元金を払えば、預けた品物が戻ってきます。
質料(利息)だけ支払えば、質入れの期間を延長することもできます。

「買取」
現在ご不要になった品物を、当店で鑑定・査定をしてその代金を即金でお支払いするシステムです。
価格の変動の激しいものなどは「質預り」より有利にご処分できる場合があります。
なお「質」と異なって、代金と引き換えに所有権が質屋に移りますので、品物がお客様に戻ることはありません。 
契約期限が満了してもお客様がいらっしゃらない場合は、お預かりした商品は「質流れ品」として売却されます。 多くの店舗は売れる金額が高ければ高い程、高額の査定をする傾向がありますのでご参考になさってください。
パソコンや家電品、デジタルカメラ類の付属品は多岐にわたります。保証書や取扱説明書は言うに及ばず、専用のケーブルやCD-ROMなど 普段は使わないので仕舞い込んでしまうようなものも、同時に持ち込まないと査定価格が落ちてしまいます。 特に本体のみのノートパソコンやデジタルカメラ、ビデオカメラは取り扱わない店舗もございますのでご注意ください。 逆に、購入した時のままの箱等も全てお持ち込みになれば最大の査定額を提示する事が出来ます。

Copyright(C) SAPPORO SHICHIYAKYOUDOKUMIAI. All Rights Reserved.